【自己紹介】左膝に爆弾を抱えながら、ハーフ”サブ80″(1時間20分切り)を目指す。札幌の40代おじさんです

当ページのリンクには広告が含まれています。

はじめまして、ひざ爆おじさんだです。

このブログに来てくれて、ありがとうございます。自己紹介を兼ねて、今の自分のことを書いておきます。

目次

自己紹介

札幌在住、平日は製造業に勤める40代サラリーマンだ。妻と息子が大好きだ😊

一番の趣味は2024年4月からダイエット目的で始めたランニング。2026年5月に念願のハーフ1時間25分切り(1:24:43)を達成し、今は次の大きな壁であるサブ80(ハーフ1時間20分切り)を本気で追いかけている。朝4時起きで走る毎日だ🏃

(二番目の趣味は息子とガンプラを作ること)

食べ歩きが大好きなので、食べるために走っていると言っても過言ではない🍚
ブログ名が「ご飯のために、走ってます!」なのはそういう理由だ。

走り始めたきっかけ

もともと食べることが大好きで、とある健康診断で人生最高体重を記録。すさまじい数のD判定をもらった。

181cm・体重86kg・体脂肪率26%

「家族のために健康でありたい。でも、大好きな食は絶対やめたくない!」

その一心で走り始めた。最初は3kmで全身筋肉痛。それでも走り続けた。

ケガとの戦い

何も知らないまま走り始めた結果、早々にやらかした。

診断は半月板損傷と棚障害。「もう走れないかもしれない」と思いながらも、諦められずに走り続けた。

今も左膝に爆弾を抱えたまま、毎朝4時に起きてトレーニングしている。

それでも積み重ねは裏切らないと学んだ。1km走るだけで筋肉痛だった私が、今ではここまで来た:

  • ハーフマラソンPB:1時間24分43秒(2026 ノーザンホースパーク)
  • フルマラソンPB:3時間36分(2025北海道マラソン)
  • 10kmPB:39分51秒(2025札幌マラソン)

現在の練習スタイル

走り始めて2年あまり。今はサブ80達成に向けて、週4回の構造化されたメニューで取り組んでいる。GPSウォッチ(COROS)で心拍を管理しながら、練習ごとに狙うゾーンを変えているのが今のスタイルだ。

曜日内容
火曜インターバル 3分41秒×5本
木曜テンポ走 3分58秒×33分
土曜ロング走 26km
日曜ミドル走 14km

朝4時台に走り、仕事前に帰宅する生活。体は悲鳴を上げているが、走れている幸せを噛みしめている。

2026年のレース予定

今年は5本のレースを組んだ。段階的にステップアップして、10月の本命でサブ80を狙う。

日付大会名種目結果・目標
5月17日ノーザンホースパークハーフマラソンハーフ1:24:43(PB更新)✅
7月4日エスコンフィールドハーフマラソンハーフ調整レース
9月6日石狩サーモンマラソン10kmスピード強化
9月27日白石こころーどマラソン10km仕上げ
10月4日札幌マラソンハーフサブ80(1:20〜1:21)🎯

このブログで発信すること

ケガだらけの素人だった私だからこそ、「ケガと付き合いながらでも速くなれる」ことを証明したいと思っている。

  • ランニング(ギア・シューズレビュー・練習記録)
  • 補給食・サプリの正直レビュー
  • ケガとの付き合い方
  • 旅ランや食べ歩きの話

おわりに

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

ランニングは速さよりも「続けること」がいちばん大切だと思う。無理せず、自分のペースで、今日も気持ちよく走れるように。

よかったらフォローやコメントいただけると励みになります😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次