【ひざ爆おじさんランニング日記】2025年10月のおはなし

当ページのリンクには広告が含まれています。

10月の札幌はそろそろ寒くなってくる時期だ。
木々も色づき、紅葉もきれい!気持ちのいいランニングができる時期でもある。

ちなみにこの10月は1年の練習の成果を試す場所と位置付けていた札幌マラソン(10km)があった。

2024年のタイムは43分20秒だったが、この一年でどれだけ成長できのか?

ひざ爆おじさん

日々のランニングを中心にX(エックス)でつぶやいている!
よかったらフォローをよろしくお願いする!

目次

2025年10月の走行距離は237.16kmだった

10/5が本番だったので、初旬は膝の痛みのため大事を取りつつ大会に備えた。
中旬以降は毎日職場での昼ランをこなしつつ、隔日で10km程度の朝ラン(ほぼジョグ)を入れている。
新しい試みとしては、膝の痛みを少しでもなくすために、ドリル等でフォーム改善を狙っている。

1年の成果が実った!

一年の集大成と位置付けていた札幌マラソンがあった。
気づけば、1月から1700kmほど走っておりましたので、自分事ながらぜひ報われてほしい!と思いながら走った。
たった一年の間に右も左も膝にケガをして何とかたどり着いた大会ですので、全力を尽くした!
当日は気温が25度くらいまで上がり、コースになっている豊平川沿いは後半ゆるやかに上り続けるのでなかなかハードなコンディションだ。
結果としては目標としていた40分切りは達成し、39分51秒でフィニッシュ。
今年の練習が報われて本当によかった!

来年のレースに向けて新しい練習メニュー

札幌マラソンを持って、今年のレースはひと段落だ。
来年の大会はまだ決めかねているが、どんな練習をするかは決めている。
私足りていないのは持久力と正しいランニングフォームだ。ロング走では10km以降バテバテですし、よくケガもする。
10月~2月までこの二つの欠点を重点的に強化する方針でChatGPT聞いてみた!
ひとまず、ChatGPTの言うことを聞いて取り組んでみようと思う!

次のレースは何にしよう?

北海道は当然ながら雪が降りますし、-10℃以下の気温もざらにある。
冬季のマラソン大会はほぼ無いと言っても過言ではない。
そんな中でも、北海道ならではな大会もいくつかある。

筆者が選んだ大会は「北海道スノーマラソン」だ。
雪の中を走るなかなかぶっ飛んだ大会だが、楽しそうなので参加してみようと思う。

2025年10月に買ったアイテム

最後に10月に購入したアイテムを紹介する。

購入したわけではないんだが、とある抽選に当選しましてonの「Performance Long-T」を入手できた。
通気性抜群で軽量、反射材が付いていて筆者のような日もまだ上らいないような時間のランニングに重宝する。また、何よりかっこいいよね!

まとめ

10月は札幌マラソンで満足のいく結果が得られたので、この数か月の頑張りが実って本当に良かった!
これから札幌はどんどん寒くなっていくので、冬ラン用の準備を整えていかねば!
来年のレースに備えて、この冬はとにかくフォーム改善とスタミナ強化に徹していこうと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次